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落ち込んだ時に気分を良くする13のステップ

「○○○をする○の方法」、そんなタイトルがあるとついつい見てしまうネットのライフハック記事。

忙しいビジネスマンに取って、時間を掛けて本を読むことは中々に大変な作業だが、ネット上のライフハック記事が人気があるのは、この時間をかけずに簡単に読めてあたかもそれを習得、体験したかのようになれる点にあるのではないだろうか。

そんなライフハック記事だが、それを映像で表現した作品がある。

誰しもが現実の中で悲嘆に暮れて落ち込む時はあるわけで、そこから立ち直るための手順としてジョシュア・カン(Joshua Kang)が、映像にそれを描き起こした。

癒しを感じさせる心地良い音楽とともにテロップでその手順を紹介するとてもシンプルな映像表現で、どちらかと言うと女性に見て貰いたい作品となっている。

一応、テロップも抜き出してみた。

  1. 何処かにドライブに行く
  2. 深夜にスナックを食べてみる
  3. 大好きなアルバムを聴く
  4. 洗濯をする
  5. 悪夢の後にジュースを飲む
  6. 友達との時間を過ごす
  7. バカなことをやる
  8. 見知らぬ人と出会う
  9. コーヒーを作る
  10. 読書する
  11. ひたすら大好きなアルバムを聴く
  12. 愛される
  13. 再び愛される

1. 何処かにドライブに行く

drive somewhere

家に引きこもっていると余計に気分が落ち込むということも多々ある。家とは違う風景、見知らぬ風景を眼に入れることで脳がリフレッシュされる。
落ち込んだ時は何処かにドライブに行く

2. 深夜にスナックを食べてみる

get a late night snack
夜食のカップラーメン、寝る前のスイーツなど、普段はしないような食べ方をすることで鬱憤を晴らす。
落ち込んだ時は深夜にスナックを食べてみる

3. 大好きなアルバムを聴く

play your favorite album
中学の時に大好きだったあのアルバム、高校の時に大好きだったあのアルバム、大学の時に好きだったあのアルバムを取り出して聴いてみるといい、あの頃のキラキラした思い出が蘇り、気持ち落ち着く。
落ち込んだ時は大好きなアルバムを聴く

4. 洗濯をする

do the laundry
身の回り、机の周りを片付けてみたり、洗濯をしてみたり。綺麗な環境は気分が良くなることは間違いない。
落ち込んだ時は洗濯をする

5. 悪夢の後にジュースを飲む

drink juice after a bad dream
落ち込んでいる時の酒は時には、さらに気持ちを落とし込むこともある。
落ち込んだ時は悪夢の後にジュースを飲む

6. 友達との時間を過ごす

spend time with your friend
仲のいい友達と共に一緒の時間を過ごすだけで、自然と幸福がみなぎってくる。
落ち込んだ時は友達との時間を過ごす

7. バカなことをやる

do stupid things
バカなことをやることほど、脳を活性化させてドーパミンを分泌させるものはないだろう。何も考えることはない、バカなことをして笑うだけだ。
落ち込んだ時はバカなことをやる

8. 見知らぬ人と出会う

meet new people
初めて知らない人との会話は刺激的だ。
落ち込んだ時は見知らぬ人と出会う

9. コーヒーを作る

make a cup of coffee
疲労感を軽減してくれるカフェインの摂取で、脳と全身をほぐす。
落ち込んだ時はコーヒーを作る

10. 読書する

read
書の世界に没頭することで、落ち込みからの距離を置く。
落ち込んだ時は読書する

11. ひたすら大好きなアルバムを聴く

play your favorite album over and over
音楽の持つ力、あなたの生きる力の源の一つであることは言うまでもない。ひたすら大好きなアルバムを聴こう。
落ち込んだ時はひたすら大好きなアルバムを聴く

12. 愛される

be loved
人間は独りじゃ生きられない、誰かに寄り添って寄り添われて生きていく。
落ち込んだ時は愛される

13. 再び愛される

be loved again
愛しあう、幾度となく。
落ち込んだ時は再び愛される