GA4(Googleアナリティクス4)を新規作成・登録をして、GTM(Googleタグマネージャ)に設定する方法をメモとしてまとめてみた。
関連 GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法。特定サイトのやり方も
GA4を新規作成
まずはGoogle AnalyticsサイトにアクセスしてGoogleアカウントでログインする。
GAの管理画面が開いたら+ プロパティを作成をクリック。
プロパティの設定画面が表示されるので、プロパティ名、レポートのタイムゾーン、時間、通貨を設定して次へ進む。
続いては、ビジネス情報の設定だが、ここは任意なので必要に応じて設定をし、作成をクリック。
次の画面に移動したらプラットフォームを選択。今回はウェブで設定を行うが必要に応じてAndroidアプリ、iOSアプリも選択。GA4ではクロスプラットフォームで解析できるようになっている。
データストリームの設定画面が表示されるので、ウェブサイトのURLの入力とストリーム名を入力して、ストリームを作成をクリック。
ウェブストリームの詳細画面が開いたら、「タグの実装手順」案内が表示されるが、このタグコードは使わず、GTMのタグコードを使う。もし、既にHTMLに貼り付けて利用している場合には削除をしておくといいだろう。
GTMのアカウントとコンテナ作成
そしたら、GTMの「アカウント」と「コンテナ」を作成していくので、まずはGTMのページにアクセス。
https://tagmanager.google.com/
新規にアカウントを作成するのだが「コンテナ」を作成してコードをHTMLに貼り付けるのだが、既に終わっている人は「コンテナ」を開いて次のステップへスキップを。
タグマネージャの画面を開いたらアカウントを作成をクリック。
アカウントの設定でアカウント名、国を設定、同様にコンテナのコンテナ名、ターゲットプラットフォームの選択をして作成をクリック。
利用規約が表示されるのではいをクリック。
アカウントとコンテナが作成され、GTMをインストール案内画面が表示されるので、コードをコピーしてHTMLの所定の場所に貼り付ける。
GA4とGTMの設定
次はGA4の測定IDをコピーしてGTMのタグに貼り付けて連携し、測定開始するための作業。
GA4の測定IDをコピー
まずは、GA4の測定IDをコピーしてメモをするためにGA4の測定IDが記載されている場所へのアクセスするのだが、手順のメモのために操作が少し前後する。
GA4の画面を開いて画面左下の管理アイコンをクリックし、データストリームを選択。
続いては、データストリームの詳細をクリックして次に進む。
コピーアイコンをクリックして測定IDのコピー。
GTMの測定タグ作成
今度はGTMの測定タグを作成して測定開始をする。
サイドバーのタグを選択して、新規をクリック。
タグ設定画面が開いたら、①タグ名の入力、②タグ欄をクリックし、表示されたメニューの③GA4設定を選択。
タグの設定画面が表示されるので、先程の①GA4の測定IDを貼り付けて、②トリガー欄をクリックする。
トリガー欄をクリックするトリガーの選択画面が表示されるので、All Pagesを選択。
そしたら、右上の保存をクリックして保存する。
プレビュー
タグ設定が終わったらGTMでの独自の作業として、プレビューと公開という作業がある。
プレビューは設定した内容が動作しているのかを確認するためのもので、公開前に動作確認をすることができる。
そしたら、プレビューで動作確認するためにワークスペースの右上のプレビューをクリック。
Tag Assistant画面が立ち上がるので、GTMのタグを埋め込んでるサイトのURLを貼り付けて、Connectをクリック。
入力したURLのサイトが別ウィンドウで起動し、再度Tag Assistant画面を開くと下記のように接続成功の案内が表示されるのでContinueをクリック。
タグ設定が成功すると下記のように設定したタグ名が表示される。これでプレビューの確認は完了。
公開
公開をクリック。
バージョンを入力して公開クリックで作業は完了。後はサイトにアクセスし、GA4のレポート画面を確認。
GA4関連書籍
分かりづらいGA4だが、わかってくると便利かなと思う今日このごろ。書籍でもっと学んでおきたい。
逆引きは色々と便利。
基本的なGA4の使い方はこちら。