iPhoneのアプリアイコンを移動して好きなように配置したい時に、アプリアイコンを動かそうとするとアプリの移動がやりにくい、うまくアプリを移動できない事がある。
そんな時に楽に移動させるための方法をまとめてみた。
同じ画面内で移動させる方法
まずはホーム画面の同じ画面内での基本的なアプリアイコンの動かし方。
アイコンを長押しでもいいがアイコンを長押しするとアプリに関するメニューが表示されてしまうので、効率的に移動させたいのならアプリアイコン以外の箇所を長押し。アイコンとアイコンの隙間でもOK。
すると画面全体のアイコンがブルブルと震えだすので、好きなアプリアイコン、またはフォルダをドラッグすればOK。
別の画面に移動させる方法
アプリアイコン以外の箇所を長押し。アイコンとアイコンの隙間でもOK。
アイコン全体が震えだすので、移動させたいアイコンを少し長押しする。すると、アイコンが一瞬拡大して移動できる状態になる。
他の画面への移動方法だが、下記のように両手を使うと画面を楽に移動できる。
- ①片方の手の指でアイコンを抑えたままにする
- ②もう片方の手の指で画面をスワイプする
複数のアイコンを移動させる方法
続いては、複数のアプリアイコンの移動方法。フォルダにアイコンを入れて、そのフォルダを移動させる方法もあるが、ここでは別の方法を紹介。
アプリアイコン以外の箇所を長押し。アイコンとアイコンの隙間でもOK。
他の画面に移動させたいアイコンを一つ長押しする。すると一瞬アイコンが拡大して、移動できる状態になる。
そしたら、下記のように両手を使って操作をする。
- ①片方の手の指でアイコンを抑えたままにする
- ②もう片方の手の指で他のアイコンをタップ
そうすると下記のようにアイコンが重なる。後は、同様の手順で他のアイコンをタップ。
そしたら、①片方の手の指で重ねたアイコンを抑えたまま、②もう片方の手の指で画面をスワイプすれば、簡単に移動できる。