Googleマップを使って自分の独自のグルメマップなどを作成できるGoogleのマイマップは共有して使えるようになっている。
ここでは、その共有方法についてまとめてみたが、予め下記のいずれの方法でマイマップを作成していることを前提に話を進める。
目次
スマホ/マイマップの共有方法
iPhoneで共有する方法
iPhoneの場合には、マイマップのアプリがないが、予めPCで作成した地図をGoogleマップアプリで開いて閲覧することができるので、それを共有すればOK。
Googleマップを開いたら、保存済みを選択。
次は、マイマップをタップ。
次は、共有したい地図を選択。
次は、地図の凡例を表示をタップ。
続いては、共有をタップ。
最後にコピーを選択。あるいは、表示されているLINEやツイッターなどのアプリを選択して共有すればOK。
Androidで共有する方法
Androidの場合も基本的にGoogleマップのアプリを使って共有をする。手順はiPhoneで共有する方法とほぼ同じ流れなので、そちらを参考にしてもらえれば。
なお、Androidは専用の毎マップアプリが配布されていいたが、2021年10月15日で終了している。もし、まだ使えると言うなら下記の手順を参考にしてもらえれば。
Androidのマイマップアプリの地図画面で左上のサイドメニューをタップ。
サイドメニューが開いたら自作の地図をタップ。
自作した地図の一覧が表示されたら共有したい地図のiアイコンをタップ。
画面左上にある地図を共有をタップすると、下記のように共有ウィンドウが開くのでコピーを選択してURLをコピーするか、ツイッターなどで共有すればOK。
PC/マイマップの共有方法
特定の人に共有
作成したマイマップの地図を広げている状態で、共有をクリック。
そしたら、ユーザーやグループの入力欄をクリック。
あとは、共有したい人のメールアドレスを入力。共有する人たちに対して、共同で地図を編集してもらいたい場合は、「編集者」に設定し、そうでない場合は「閲覧者」に設定。あとは必要に応じてメッセージを入力。最後に送信。
SNSやブログなどにURLを貼る
今度は、SNSやブログなど不特定多数の人にURLを共有する方法。
作成したマイマップの地図を広げている状態で、共有をクリック。
閲覧権限のみの共有の場合には、リンクをコピーをクリックして共有すればOK。
「リンクを取得」のブロックの空白箇所をクリック。
「閲覧者」を編集者に変更。後はリンクをコピーをクリックして共有。
Webサイトに埋め込む
最後はWebサイトに埋め込んで共有する方法。
地図タイトルの右横にあるオプションメニューをクリックし、表示されたメニューの自分のサイトに埋め込むを選択。
後はソースコードをコピーしてブログなどに貼り付けばOK。