テック・ガジェット・写真とか

PCのセットアップを完了しましょうを表示させない方法。必要?

Windows 10や11を再起動時などで表示される「PCのセットアップを完了しましょう」、「デバイスのセットアップを完了しましょう」と案内されるセットアップ作業。

これは完了させないとしばしば表示されるようだが、これを表示させない方法と、完了させる必要があるのかについてをまとめてみた。

PCのセットアップを完了しましょうを表示させない方法

まずは、Windowsの①スタートメニューをクリックし、メニューが表示されたら、②設定をクリック。

Windows 11の設定を開く

そしたら左サイドメニューのシステムをクリックし、システムメニューが開いたら通知をクリック。

Windowsの通知をクリック

通知メニューが開いたら、画面を最下部までスクロールして、追加の設定をクリック。

Windowsの追加の設定を選択

メニューが開いたら、「Windowsを最大限に活用し、このデバイスの設定を完了する方法を提案する」のチェックを外せば、表示させないための設定は完了。

Windowsのこのデバイスの設定を完了する方法を提案するを外す

PCのセットアップを完了しましょうは必要か

「PCのセットアップを完了しましょう」のセットアップする項目は下記の通りであるが、これを順に見ていきたいと思う。

  1. OneDriveクラウドストレージを使用してファイルをバックアップ
  2. Webブラウザーの操作性を向上させる
  3. Microsoft 365サブスクリプションで生産性を向上
  4. スマートフォンをPCにバックアップする
  5. Windows Helloを使ってすばやくサインイン(Microsoftアカウント使用時)

OneDriveクラウドストレージを使用してファイルをバックアップ

必要か?
業務で使わないなら不要

OneDriveクラウドストレージはマイクロソフトが提供するサービスで、自分のPCに保存しているドキュメント、音楽、画像、ビデオなどの様々なファイルをインターネット上のオンラインストレージ「OneDrive」と同期することで、インターネットを通じて他のPCやスマホなどからそれらのファイルにアクセスできるサービスだ。

マイクロソフトのアカウントを持っていれば無料で5GB使えるが、大容量なファイルが増えている近年では5GBはあっという間に足りなくなる。

そうなると、容量を増やすために課金する必要があるが、これが定額となっていてい毎月課金する必要がある。

個人的には仕事以外での利用ではない限りは、あまりおすすめはしない。マイクロソフトが提供する5GBの範囲内での利用をおすすめする。

もし、PCのファイルが増えて容量がなくなってきたら不要なファイルを削除するか、外部のUSBメモリや高速な転送が可能な外付けSSDなどを使うことをおすすめする。

関連 SanDisk SSD外付けの違いを比較。1TB、2TB、4TBの容量別

Webブラウザーの操作性を向上させる

必要か?
●Google Chromeを使っていないならEdgeを使ってもいいかも
●Macを使う可能性があるならGoogle Chromeがおすすめ

これはマイクロソフトが提供しているブラウザEdgeをWindowsのデフォルト、標準のブラウザとして設定させるための案内だ。

Google Chromeのブラウザを使っていないのであれば、案内に従って標準ブラウザEdgeに設定するといいだろう。

ただし、Macを使う可能性があるなら、個人的にはGoogle Chromeの方が連携できて便利。

Microsoft 365サブスクリプションで生産性を向上

必要か?
業務で使う、AI連携に興味があるならおすすめ。ただし、サブスク(定額)のサービスとなっている。

Microsoft 365はマイクロソフトオフィスのサブスクリプションサービス、要は定額のサービスで、月額、または年額で課金をして利用するものだ。

これまでのマイクロソフトのオフィスの一回きりの買い切りとは違って、サブスクのサービスなので課金している限りは新しい機能が追加されても継続して利用できるのが最大の特徴だ。

同様に話題の「ChatGPT」を利用したAIによるサービス連携が最大の売りとしている。

業務の効率化を図るならこれは使っておきたいところだし、新しいもの好きの人は試してみるのが良いだろう。

スマートフォンをPCにバックアップする

必要か?
Android利用している人で、必要に応じて

筆者の場合は、AndroidはGoogleアカウントに紐づいているので、基本的な下記のようなシステム関連のデータはGoogleアカウントにバックアップをしている。

  • アプリデータ
  • 連絡先
  • 設定
  • SMS メッセージ
  • MMS メッセージ

スマホで撮影した写真はクラウドに保存できるAmazonプライムのサービスの一つに含まれているAmazonフォトを利用している。Amazonフォトのいいところは、容量無制限で保存できるということだ。

こうすることによって、筆者はPCには基本的に面倒なバックアップ作業をせずに、機種変や別の端末で利用する場合はログインするだけで、簡単に復元できて利用できるようにしている。

Amazonプライムは、Amazonのサービスでも結構利用していて、お得にポイント還元を受けたり、Amazonプライムビデオをよく観たりしているので、おすすめだ。

Amazonプライムにアクセス

関連 Amazonプライム会員特典でできることと料金を解説

Windows Helloを使ってすばやくサインイン

必要か?
顔認証などの生体認証のPCを使っている人はおすすめ

筆者は、Surface Laptop Studioを所持しているが、これには顔認証の生体認証がついている。

これを利用すると、ロック画面でパスワードを入力しなくても簡単にログインができるようにしているので利用はおすすめ。

関連 Surface Laptop Studioレビュー。MacBook Pro 14インチと比較してみた

関連記事