2023年10月にテキサスに遊びに行く機会があったが、テキサスってあまり観光するイメージがなかったが、テキサス・ルネサンス・フェスティバル(The Texas Renaissance Festival)というイベントに連れて行ってもらったので紹介してみたいと思う。
関連 アメリカでのeSIMの使い方。iPhoneでの設定方法
テキサス・ルネサンス・フェスティバルとは?
テキサス・ルネサンス・フェスティバルは、以下の主なような特徴があるが、簡単に言ってしまうと広大な土地に中世ヨーロッパの村を再現したイベントテーマパークだ。
会場には中世ヨーロッパ風のコスプレをした人たちが歩き回っていて、まるで中世ヨーロッパファンタージの世界に紛れ込んだような気持ちになる。
- 1974年に創設され、現在では全米最大級のルネサンス・フェアとなっている
- 10月から11月の週末に8週間開催され、年間50万人以上が来場する
- 会場は70エーカーの敷地に加え、200エーカーのキャンプ場がある(1エーカーは、約4047㎡でサッカーグラウンドの1面分相当)
- 10月から11月の週末に8週間開催され、年間50万人以上が来場する
- 16世紀のイギリスの村を再現した会場になっている
- 400以上の店舗やレストランがあり、世界各国の料理を楽しめ
- 大道芸人やミュージシャンのパフォーマンス、騎士の馬上槍試合(ばじょうやりじあい:Jousting)、鷹匠のショーなど多彩なエンターテインメントがある
- 手動の乗り物や昔ながらのゲームなど、子供向けのアクティビティも充実している
- 会場内にはキャンプ場もあり、宿泊しながら週末を満喫することができる
中世ファンタージのような会場
個人的には、コミケのコスプレやコミコンのコスプレのようなイメージがありつつ、中世ヨーロッパ版のテーマパークと言ったところかなと感じた。
会場内でよく見かけたのが、エルフの耳をしたコスプレの人たちだ。本当に映画に出てくるような雰囲気があって可愛い。中には上半身裸の男性戦士のコスプレ?をした人たちもいて、そういった人たちは大体は筋肉隆々な人たちがほとんで、やはり本場は違うなと感じさせてくれた。
雰囲気は本当に中世ヨーロッパの世界観だ。ディズニーにありそうなイメージでもある。
様々な中世ヨーロッパのような雰囲気のコスプレ衣装などのショップが立ち並んでいるが、かなり本格的だ。
もちろん、衣装だけではなく鎧や武器なんかもあって、思わず欲しくなるようなものがあった。見て回るだけでも楽しい。
会場には結婚式も挙げられる場所があって、確かにここは素敵な場所だなと思った。
会場内で見てて面白かったのが下記画像のような、 “Drench a Wench” や “Dunk Tank” と呼ばれるゲームアトラクション。右上に女性の人が小屋みたいな場所に閉じ込められているが、小屋みたいな場所の前には的があって、観客がボールをその的に当てると女性が中の水槽の中に落ちるというゲームアトラクションだ。
面白いのは、観客が当てられないと女性がその間ひたすら観客を挑発したり、煽ったりするという名物アトラクションになっている。笑。
スケルトンホーズ、ナイトメアな馬だけどなんだかファンタージの世界にいるような気持ちにさせてくれる。
馬上槍試合が面白い
テキサスルネサンスフェスティバルでも面白かったのが、馬上槍試合だ。
馬上槍試合では個々対個々の試合もあれば団体戦もあったが、基本的には長い槍を持った騎士たちが馬にまたがり、突進して相手を突き落としたりする中世の試合だ。
まるで映画に出てくるようなイケメンが馬にまたがって登場し、個々の紹介が行われ、兜を被って試合が開始される。
なかなかに迫力があり、iPhone 15 Proで拡大撮影して動画を編集してみたのが下記の動画だ。観てもらうと分かるのだが、会場では歓声が上がって大いに盛り上がっていた。
夕方からは炎を使ったアトラクションや炎をまとった剣を使った演武は、まるでスターウォーズの殺陣を見ているようだった。また再度には花火も打ち上がる。
なかなかに楽しめたので、中世ヨーロッパとかファンタージが好きでアメリカのヒューストンに訪れる機会がある人はチェックしてみるといいだろう。
アクセス方法と料金
基本的には車で行くのだが、位置的にはヒューストンの北西あたりに位置している。
公式サイト | Texas Renaissance Festival |
住所 | 21778 Farm to Market 1774 Todd Mission, TX 77363 |
料金 | 約30ドル(2023年10月) チケット |
関連記事
アメリカの観光スポット
アメリカ観光の役立ち情報