ツイッター(Twitter)、インスタグラムなどのSNSでは当たり前のように聞くようになってきたフォローという言葉。このフォローとは何かという意味についてまとめてみた。
目次
フォローとは?
フォローとは、英語のfollowのことで、主に下記のような意味がある。
- …の後に付いていく、(後を)追う、従う
- 興味を持って追う、関心を持つ
- …を見守る
フォローする意味
ツイッター・インスタグラムなどのSNSを使っていると出てくる言葉「フォロー」。
これは、上記の英語のfollowの「興味を持って追う」という意味を砕けて言うと「アイドルの追っかけ」みたいなもので、追っかけをするためにアイドルのファンクラブに登録すると、そこからそのアイドルに関するイベントなどの先行情報など、ファンでしか得られない情報が登録することによって得られるようになる。
SNSのフォローはこのファンクラブに登録するのと似たようなもので、友達、著名人、企業などをファン登録することで友達や著名人、企業などが発信する情報を自分のホーム画面に表示することができるようになる。
SNSでは、このファン登録のことをフォローするという。つまりはフォローというのは「他者に興味を持って追う」ということになる。
また、フォローには「一方的登録」と「相互登録」の2つの側面があり、お互いにフォローして登録することを相互フォローという。
フォローするとどうなる?
フォローするとどうなるかというと機能的なところでは主に下記のようなことにまとめられる。
- 友達として登録・追加する
- フォローすることで、その人の投稿やいいね、共有したものがタイムラインに流れてきて様々な情報を能動的に受け取る事ができる
- 双方向のやり取り設定が許可されていれば、個人的なやり取りができるDM(ダイレクトメール)が送れる
SNSでは、様々なユーザーが様々な事を投稿したりするが、フォローをしていない場合、それらを見るには彼らのプロフィールを都度見に行く必要がある。なので、このフォローをすることによって、都度彼らのプロフィールにアクセスすることなく、自分のタイムラインと呼ばれる画面にそれらが流れてくるのでチェックが簡単にでき、特に情報発信をしているアカウントをフォローすることで情報が能動的に得られるようになる。
なお、Facebookの場合には、対ユーザーというよりも企業やブログなどが所持するアカウント(アカウントとは?)ページに対して行うことを指すが、フォローすることによって、情報がタイムラインに流れてくる事に変わりはない。
フォローされたら
自分が相手をフォローしたからと言って、必ずしもその相手が自分をフォローしてくれるとは限らない。特に人気ユーザーはそれが顕著で、その場合には自分はその人の追っかけをしているファンだと思って楽しむといい。
逆にフォローされたからと言って、必ずその人をフォローをする必要はない。興味があればフォローをしても構わないが、お互いにフォローをすることによって、他のユーザーが見ることができないDM(ダイレクトメール)でのやり取りが可能になる。
しかし、場合によってはスパム行為や怪しげなサイトに誘導されることもあるので、相手のプロフィールを見てからフォローをすることをお薦めする。
なお、インスタグラムの中には一度フォローをして、こちらもフォローをするとしばらくしてフォローを外すという行為をする人がいるが、これは単に自分のフォロワーを増やす目的でやっているものである。自動でこの作業を行っているサービスもある。
フォローの使い方
SNSにおいては、「フォローする」という形で使うのが一般的だが、ここでは他にも様々な使い方について紹介。
フォロー返し
他のユーザーをフォローしたら、そのユーザーも自分に対してフォローをしてくれることをフォロー返しと言い、また、その逆の場合も言う。
フォローバック
フォローバックも上記の「フォロー返し」と同じ意味。フォロバと略して使われることもある。
100%フォロバ、とプロフィールに記載して必ずフォローするよ、と宣言する人もいる。
相互フォロー
お互いにフォローすることを、相互フォローと言う。
フォロー外し
何かしらの理由で一度フォローしたユーザーを友達登録から解除して外すことを言う。
英語ではアンフォロー(unfollow)というが、日本ではあまり耳にすることはない感がある。
リムーブ
フォロー外しと同じ意味。英語のリムーブ(remove)から来ており、リムると略することもある。
フォロワー
自分の事をフォローしてくれたユーザーに対しては、フォロワー(follower)という。従者、家来、党員、子分、信奉者などの意味がある。
リクエスト
ユーザーの中には非公開、あるいは鍵垢(鍵アカウント)と呼ばれるユーザーもおり、そのユーザーは自分の信頼のおける人のみに対してフォローの許可をするスタンスと言っている。これによって、投稿をフォローを許可した人のみに公開することができるようになる。
なので、非公開ユーザーに対しては、一旦「リクエスト」を送ってフォローの許可を出してもらう必要がある。
フォローとサポートの違い
SNSが登場する以前も日本では「〇〇さんを、フォローする」などのようにフォローという言葉は使われており、ここでの意味合いは支援するということになる。
これと同じような意味を持つ言葉に「サポート」がある。サポートは「支える、養う、援助する、支援する」などの意味があり、これらの違いとしては、フォローはどちらかと言うと「見守って、何かあったら支援する」、サポートは「積極的に支援する」というスタンスの違いがある。