iPhoneで同じ文字を連続して入力する方法についてをまとめてみた。
関連 iPhoneに単語を辞書登録してメアドなどを簡単に入力する方法
タップで連続して文字を入力する方法
まずはiPhoneの設定を変更していない場合のやり方。
例えば、「あああ」のように「あ行」を連続して入力したい場合は、一回「あ」をタップする。
タップするとキーボードのキーの色が暗いグレーに変わるので、①しばらく待つか②確定を押すことで、「あ」の文字が確定される。その後はまた「あ」をタップすれば連続して入力することができる。

「い行」の場合には、下記の手順を繰り返す。その他の「う行は3回タップ」、「え行は4回タップ」、「お行は5回タップ」も同様の手順となる
- 「あ」のキーを2回タップする
- しばらく待つか、「確定」キーをタップして確定する
- 「あ」のキーを2回タップする
- しばらく待つか、「確定」キーをタップして確定する
フリックで同じ文字を連続して入力する方法
上記のやり方では、例えば「お」を連続入力するには5回もタップして待つ必要がある。これでは手間が掛かる。
これを簡単にやる方法としてフリック入力がある。
フリック入力とは、例えば「あ」のキーを上下左右のいずれかの方向にスワイプすると、下記のように「いうえお」のいずれかをさっと入力することができる。「お」の場合は下にスワイプすることで簡単に連続して「お」を入力できるということだ。
このフリック入力は絶対に覚えた方が入力が圧倒的に早くなる。

ただ、「いうえお」行はこれで簡単に入力できるが、「あ行」の入力がまだ面倒だ。
そこで、キーボード設定を「フリックのみ」に設定することで、「あ」を連続して入力することができるようになる。
手順だが、iPhoneの設定アプリを開いて一般を選択する。

画面を少しスクロールしてキーボードを選択。

次も画面を少しスクロールしてフリックのみのスイッチをオンに変更する。これで準備は完了だ。

あとは、「あ」を連続タップすれば素早く、「確定」キーを押したり、またずに「あ」を確定して連続で同じ文字が入力できるようになる。
